マツダCX-5:宇宙の旅

マツダのSUV、コスパの高い「2代目CX-5」と私のカーライフ

新型CX-5のグレード選びで悩んだら、20S PROACTIVEを中心に考える

当ブログも開設以来、お陰様で右肩上がりでアクセス数が増えていき、今では累計40,000PVを超えた。「20S」「25S」「PROACTIVE」などの検索ワードで当ブログを見つけていただく方が多く、購入を検討している人の多さがうかがえる。 過去の記事でもグレード選…

KENWOOD製ドラレコDRV-610を購入~別売の電源ケーブルで配線

納車に合わせて、非純正のドライブレコーダーを購入した。どんな機種で、どんな機能があるのかについて今回は紹介する。 ※製品自体の設置状況の画像や実際の録画映像の紹介は、今後の記事にゆずる。また、設置工事はディーラーに依頼したためDIY講座ではな…

購入したCyxus製クリップオンサングラスで日中のドライブが格段に快適になった

今回は、新型CX-5でのドライブのために購入したクリップオンサングラス(メガネに後付けするタイプ)の商品をひとつ紹介する。 視力をメガネで矯正しており、また強い日差しに弱い眼を持つ私にとっては、日中の運転中にはサングラスが欠かせない。度付きサン…

マツダの決算説明会資料からCX-5の今後を読み解く(2017年3月期決算)

去る4月28日、マツダの決算が発表された。 公式ウェブサイトで公開された決算説明会資料を見ると、マツダという会社の将来ビジョンが見えてくる。 今回はその中から、CX-5に直接関係ありそうな部分をピックアップし、近い将来このクルマがどのように変化・進…

新型CX-5で燃費14kmを記録!~新潟・東北1000kmロングドライブ

この土日を利用して、約1000kmの長距離ドライブをしてきた。経路とクルマの感想、燃費などを報告する。 快調な関越道と、MRCCのよさ 早朝、まずは関越道に乗る。 追越車線は常に空いているか、スピードの速い車が走っている程度で、渋滞もなくすこぶる快調に…

【画像10枚】カタログでは見れない新型CX-5の写真~ボンネットレバー/給油口

要約: カタログでは見れないパーツの写真。ボンネットレバーと給油口付近。

海外の反応~YoutubeのCX-5レビュー動画 第2弾

要約: Forrest's Auto Reviewsによる新型CX-5に寄せられた外国人たちの感想を翻訳。

KeePer LABOの『ダイヤモンドキーパー』施工から1ヶ月経過してみて

納車から1ヶ月と少しが経過した。走行距離、約1,500km。ほとんど休日だけの利用で、よく走った方だと思う(無駄にドライブした)。 納車直後の記事で少し触れたが、実は我がCX-5はKeePer LABO(キーパーラボ)でガラス&樹脂コーティングを施工している。そ…

近況報告

要約: ブログ更新の遅れのお詫びと今後やりたいこと。最近のアクセス数が半月で10000。

2代目CX-5を購入して気になった点〜ワイパー・オートライトなど

要約: CX-5の不満な点。オートワイパーとオートライトの作動タイミングが遅い気がする。他2点。

新型CX-5納車後500kmの感想~走行性能・燃費・安全機能などについて6000字!

要約: 納車後500kmの感想。走行性能、乗り心地、燃費、i-ACTIVESENSE、マツコネについて。

CX-5にiPhone 6を接続してAmazon Musicを聴く〜AUKEY製アダプタ紹介

要約: CX-5の車内でiPhone 6を充電するために買ったシガーソケットチャージャーとライトニングケーブルを写真付きで紹介。

2代目CX-5に「助手席リフトアップシート車」が追加された

要約: 2代目CX-5に助手席リフトアップシート車が追加された。ディーゼル車と2.5Lガソリン車。

マツコネ用の保護フィルムはダイソーの商品がやっぱりベストバイ

※要約: マツコネのモニターの保護フィルム。ダイソーの100円の製品を装着した。コスパ最高。大満足。

【画像8枚】カタログでは見れない新型CX-5の写真~ETC車載器/ドアミラーカメラ

要約: カタログでは見れないパーツの写真。運転席サンバイザー付近と助手席ドアミラー付近。

【画像9枚】カタログでは見れない新型CX-5の写真~センターコンソール/ペダル周り

私もそうだったが、購入を検討していたり納車を待っている期間は、少しでもクルマの写真を見たくなるものだ(と思う)。 でもカタログや公式サイトの写真では細部まではわからない。見たいところが見れない……とお悩みの方もいるだろう。 そういうわけで、実…

新型CX-5納車後100kmの感想~2リッターでも十分な爽快感

要約: 100km走行した感想。全体的にとても良い出来で満足している。燃費は現時点で10km/L。

Jusby製ドアヒンジカバーを装着、スッキリした見た目に満足

要約: CX-5にドアヒンジカバーとドアストライカーカバーを装着した。満足のいく商品だった。

3月17日、新型CX-5ついに待ちに待った納車!!!

要約: 2017年3月17日、待ちに待ったCX-5(2代目)がついに納車された。

2代目CX-5(KF)がリコール~前照灯の不具合<2017.3.16>

要約: CX-5(KF)のリコール情報が発表された。ヘッドライトの不具合。

マツダと資生堂がコラボして作った香水プレゼント!~応募受付中3/20まで

要約: マツダが資生堂とコラボしてフレグランスを作ったらしい。抽選で15名にプレゼント。締め切りは2017年3月20日。

マツダコネクトがCarPlayとAndroid Autoに対応するとの報道(元記事全文翻訳)

要約: アメリカのニュース。CarPlayとAndroid Autoが将来的にマツダコネクト上で使用できるようになる。

リヤシートを倒したときのシートベルトが気になる……

要約: リヤシートを倒したときのシートベルトの位置がおかしい気がした。その真相は……?

納車が3月17日に決定! 待ち遠しい

要約: 納車が3月17日に決まった。納車後はすぐにコーティングをほどこしたりドラレコをつけたりする予定だ。

海外の反応~YoutubeのCX-5レビュー動画

2017 New MAZDA CX-5 XD L Package 4WD - Exterior & Interior 前回に続いて、今回は、YoutubeのCX-5動画に寄せられた英語のコメントを翻訳してみた。 001 詳細に撮影してくれてありがとう。できれば、ガソリン車も見てみたいな。 002 投稿者はどこに住んで…

海外の反応~サンディエゴでのイベントとCX-5の外見

要約: redditに投稿された記事。サンディエゴでのイベントとCX-5の見た目に関する口コミ。日本語訳。

マツダ6車種のフロントマスクを比較してわかった、CX-5のデザインの“新しさ”

要約: マツダ6車種を比較。ヘッドランプ形状、フォグランプのシンプル化等に、マツダのデザインの傾向が見える。

3月25日ごろ納車予定~遅いのはリコールの影響!?

要約: 納車が3月25日ごろに決まった。製造からまる1ヶ月後だ。遅い気もするが、原因はわからない。

塗装色はスノーフレイクホワイトパールマイカに即決

要約: CX-5のボディカラーは8種類。黒色や紺色、白色がいいと思った。妻の希望で白色に決めた。

グレード選択とGVCの記事にアクセスが集中

要約: ブログ開設2週間で600以上のアクセス数があった。読者はグレード選択やGVCの記事に興味を持っているようだ。