マツダCX-5:宇宙の旅

マツダのSUV、コスパの高い「2代目CX-5」と私のカーライフ

3月25日ごろ納車予定~遅いのはリコールの影響!?

イメージ画像(出典:マツダ オフィシャルウェブサイト)

 1月21日に契約した我が2代目CX-5。2月27日には製造が開始された(らしい)。そして本日、3月25日ごろが納車日となりそうだとディーラーから連絡があった。待ちに待ったご対面の日が近づいてきたことを実感する!

 ……それにしても、遅くないか?

 新モデルだから注文から製造まで順番待ちで時間がかかるのはわかるけど、製造から納車までまるまる1ヶ月も要するとは……。製造に何日かかるのか知らないが、仮に1週間としても、広島から関東の店舗へ運ぶだけで3週間もかかるのかな、と勘ぐってしまう。船便も週に何便かは出ているだろうに。

 2月23日には初代CX-5のディーゼルエンジンのリコールが発表されたが、これが新型の納期にも影響しているのだろうか。

 2chなどでは、ALH(アダプティブLEDヘッドライト)に問題が発覚したとかで新型の納車に一部ストップがかかってるのではないかとの噂もささやかれている。

 情報の真偽はわからないけど、納車前に改善すべきところが発見されたのなら、より良いものが届くということだ。黙って待っていようじゃないか。