マツダCX-5:宇宙の旅

マツダのSUV、コスパの高い「2代目CX-5」と私のカーライフ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型CX-5のグレード選びで悩んだら、20S PROACTIVEを中心に考える

当ブログも開設以来、お陰様で右肩上がりでアクセス数が増えていき、今では累計40,000PVを超えた。「20S」「25S」「PROACTIVE」などの検索ワードで当ブログを見つけていただく方が多く、購入を検討している人の多さがうかがえる。 過去の記事でもグレード選…

KENWOOD製ドラレコDRV-610を購入~別売の電源ケーブルで配線

納車に合わせて、非純正のドライブレコーダーを購入した。どんな機種で、どんな機能があるのかについて今回は紹介する。 ※製品自体の設置状況の画像や実際の録画映像の紹介は、今後の記事にゆずる。また、設置工事はディーラーに依頼したためDIY講座ではな…

購入したCyxus製クリップオンサングラスで日中のドライブが格段に快適になった

今回は、新型CX-5でのドライブのために購入したクリップオンサングラス(メガネに後付けするタイプ)の商品をひとつ紹介する。 視力をメガネで矯正しており、また強い日差しに弱い眼を持つ私にとっては、日中の運転中にはサングラスが欠かせない。度付きサン…

マツダの決算説明会資料からCX-5の今後を読み解く(2017年3月期決算)

去る4月28日、マツダの決算が発表された。 公式ウェブサイトで公開された決算説明会資料を見ると、マツダという会社の将来ビジョンが見えてくる。 今回はその中から、CX-5に直接関係ありそうな部分をピックアップし、近い将来このクルマがどのように変化・進…

新型CX-5で燃費14kmを記録!~新潟・東北1000kmロングドライブ

この土日を利用して、約1000kmの長距離ドライブをしてきた。経路とクルマの感想、燃費などを報告する。 快調な関越道と、MRCCのよさ 早朝、まずは関越道に乗る。 追越車線は常に空いているか、スピードの速い車が走っている程度で、渋滞もなくすこぶる快調に…