マツダCX-5:宇宙の旅

マツダのSUV、コスパの高い「2代目CX-5」と私のカーライフ

海外の反応~サンディエゴでのイベントとCX-5の外見

イメージ画像(出典:reddit.com)

すでに納車された方も、納車待ちの方も、購入を検討している方も、2代目CX-5の評判が気になっていることだろう。かくいう私も2chや価格.comなどのサイトにしがみついて口コミを読んでいる。

日本だけでなく海外ではどんな反応なのだろうと思って、いくつかのフォーラムを覗いてみた。今回は、そこで交わされている意見や感想を紹介してみる。

redditに投稿された『新発売のCX-5(2017年モデル)をサンディエゴの街中で見つけた』というスレッド。

www.reddit.com

※ちなみにサンディエゴは、アメリカ西海岸カリフォルニア州の南端の都市。メキシコに接している。人口は約140万人でカリフォルニア州で2番目に多い。

スレ主(投稿日:2017年3月5日)

昨日、サンディエゴの街中を歩いていたら、この車が視界に入ってきた。刷新されたノーズの見た目の上品さに、完全に圧倒されたよ。

間違ってたら教えてくれ。この車は、日本で投稿されるか、有名なイベントで撮られた動画でしか見たことがなかった。どうやらこのイベントは、限られたマツダ車オーナーのために開かれたもので、マツダのエンジニアと話ができるものらしい。

白色や黒色のCX-5も見たよ。この(画像の)赤色のリアも撮影できた。内装もね。興味がある人がいたら、もっと画像を投稿するけど?

001

そう、マツダはサンディエゴでイベントをやってたんだよ。マツダ車オーナーにメールで募集をかけて、当選した人が参加できたんだ。

002

画像、投稿して。

003

写真くれ

004

そのイベントに昨夜参加したよ。メールが届いて、基本的に先着順に参加者リストに加えられた。CX-5とロードスターRFを見て触ってきたよ。マツダNorth Americaのデザイン部長が来ていて質問ができたんだ。ホテルのプールサイドに本格的なバーが設置されて、ディナーとドリンク2杯が振舞われた。

005

>>004 マジ!? そんなの全然知らなかった。

006

サンルーフの大きさはどんな感じ? どの車メーカーにも大きなサンルーフがあるよね。マツダを除いて。

007

>>006 私の2016年モデル(初代)のCX-5についていえば、サンルーフは“とても小さい”です。

008

>>007 そうなんだ。もっと大きければいいのにな。

009

>>006 さほど良くなっていないと思う。

010

>>006 剛性、ハンドリング性能、構造を保つためにはしょうがないよ。

011

>>010 それじゃあんた、他の車メーカーは、剛性とハンドリングと構造をないがしろにしてるって言うのか? 適当なこと言ってんじゃねえよ。

012

マツダのこと大好き(love)になりそう。グリルが突き出した感じが美しい。

013

きれいだよね。去年の6月にCX-5を買って少し後悔してきた。ほんと、このグリルいいな。

014

グリルが大好き(love)は言い過ぎだけど、車全体としてはかっこいいね。

015

俺がここ何年かで見た中でいちばん変なホイールだわ。

 

※いろいろな意見があって面白い。結局まだ追加の画像は投稿されていないみたいだけど。(コメントはスレの中からの抜粋。超意訳あり)